ソロギター・クラシックギター無料楽譜(タブ譜)

 弾きごたえ十分なクラシックギター名曲

ここではかなりテクニカルな楽譜を掲載しています。

そもそも、技術的に難しいとはどういう事でしょうか。楽譜におびただしい数の音符が波のようにあっても、決してそれが難しいとは限りません。クラシックギター等のソロギターで難しいとは、どれだけギターと「楽器の構造的に相性が悪いか」かと思います。

音だけ聞いた「単純な曲だし、弾いてみよう!」っと思っても、実際に弾いてみると難しい・・・そういった曲はたくさんあります。

難しい曲には、ちょっとした"喜び"があります。弾き切った時の充実感や達成感は大きく、ギタリストとしての自信にもつながります。名曲を掲載しているので、ぜひ挑戦して頂きたいと思います。

楽譜一覧

メニュー 楽譜(タブ譜)中上級    
Tab.1 クーランテ   ヘンデル
Tab.2 蜜蜂   バリオス・マンゴレ
Tab.3 ハチスズメ   サグレラス
Tab.4 バリオスの練習曲第1番   バリオス・マンゴレ
Tab.5  アルハンブラの思い出   フランシスコ・タルレガ
Tab.6 大聖堂 第3楽章
バリオス・マンゴレ
Tab.7 森に夢見る(前半)
バリオス・マンゴレ
Tab.8 森に夢見る(後半)
バリオス・マンゴレ


楽譜カテゴリー

演奏に当たって

ギターには"同音異弦"があるので、記載のタブ譜では弾きづらく感じたら、ご自身の弾きやすいよう、同音異弦やポジションを変えてみてください。

左手が届かない(開かない)っということはよくあるかと思いますが、ワキが閉まりすぎていませんか?ワキを閉めずに、少し手首を前に押し出すように意識すると届くことがあります。