ギター・ウクレレ・ベースの無料楽譜・タブ譜 タブストック タブストック
楽譜・タブ譜 カテゴリー
コードダイアグラム
その他
閉じる

マイナースケールの基礎

以前はメジャースケールを確認しましたが、今回はマイナースケールを勉強してみましょう。

マイナースケールは種類も多く混乱しがちですが、しっかりと覚えて使えるようにしていきましょう。

マイナースケールとは短音階のことです。暗い響きが特徴です。

マイナースケールは3種類あります。

ここでは、その3つのマイナースケール、(1)ナチュラルマイナースケール、(2)ハーモニックマイナースケール、(3)メロディックマイナースケール について、一歩踏み込んで見ていきましょう。

(1) ナチュラルマイナースケール 自然的短音階

音の隔たりは全音、半音、全音、全音、半音、全音、全音となります。

※全音は一音とも表されます。

ここではkeyをAmで考えてみましょう。ABCDEFGA となります。

Degree(度数)は1、2、b3、4、5、b6、b7 です。

ここで何かに気づきませんでしたか?

以前学んだメジャースケールと使用している音が同じですね!

Cメジャースケールの第6音からスタートしたものがAマイナースケールとなります。

Cを基音に考えた場合は明るく、Aを基音に考えた場合は暗い響きが感じられます。

2つのスケールは関連しているということです。

楽譜上でも調号(ト音、へ音記号の横に表記される#もしくはbの数、これによりkeyの判別がスムーズに行える)の数が等しくなります。

2つのkeyの関係は平行調と呼ばれます。

※平行調・・・調号の数が等しいメジャーキーとマイナーキーの関係

少し難しくなってきましたが、重要ですのでこの機会に覚えてしまいましょう!

(2) ハーモニックマイナースケール 和声的短音階

音の隔たりは全音、半音、全音、全音、半音、一音半、半音

AハーモニックマイナースケールはA、B、C、D、E、F、G#、Aとなります。

Degreeは1、2、b3、4、5、b6、7となります。

ナチュラルマイナースケールの第7音が半音上がったものです。

上昇時、オクターブ上のA音にいく際、G音からG#音へ上げることによりルート音へのつながりがスムーズになります。

この場合のG#音を導音(リーディングノート)と呼ばれます。

また、第6音と第7音が一音半離れていることにより、独特のサウンドが得られジャンルを問わず活用されます。

(3) メロディックマイナースケール 旋律的短音階

音の隔たりは全音、半音、全音、全音、全音、全音、半音

AメロディックマイナースケールはA、B、C、D、E、F#、G#、Aとなります。

Degreeは1、2、b3、4、5、6、7となります。

ハーモニックマイナーでは一音半あった箇所をより自然な響きにするためにハーモニックマイナーから第6音を上げ、不自然さを解消したスケールです。

クラシックの基本理論では上昇のみメロディックマイナー、下降時はナチュラルマイナーを使用とありますが、実践では例外も多々あり参考知識程度で問題ありません。

また、このスケールはJazzで特に重要で、第7音をtonic(主音)にするとオルタード・ドミナントスケール、第4音をtonicにするとリディアン7thスケールというものになります。

執筆:金澤ギタースクール代表 金澤幹夫

練習・学習内容

基礎を固める

はじめてのアドリブ入門講座

リズムギター カッティング徹底分析

ジャンル別の楽譜・タブ譜一覧