初心者OK!ソロギターアレンジ譜 (フォークギター、クラシックギター)

グリーンスリーブス(Greensleeves)

難易度はさほど高くありません。基本コード(和音)を分解した形で曲が進んで行きますので、手癖にしておくと、後々他の曲を弾いたときにも技術的なベースとなって役立つかと思います。 この曲はクラシックギターと技術的な相性が良いだけではなく、音質的な相性もバッチリです。メロディに意識を奪われて、親指で弾くベース音がたどたどしくならないように注意してください。

グリーンスリーブスは、音楽の教科書にも載っているぐらい有名な民謡で、ほとんどの方は耳にしたことがあるかと思います。

スポンサーリンク

クラシックギタリストの村治佳織さんのアルバムにも収録され、その認知度からアルバムの題名にもなりました。

もとはイギリスの伝統的な民謡で、「禁じられた遊び」同様に作曲者不詳のようです。

哀愁がただよい、郷愁を誘う一曲、ギターレパートリーにぜひ加えて頂きたいと思います。


グリーンスリーブスの楽譜

クラシックギター楽譜(TAB譜)グリーンスリーブス

スポンサーリンク


こちらの楽譜もおすすめです


リズムギター:カッティング徹底分析⑩ スキッピング

今回でカッティング講座は一区切りとしますが、最終回はスキッピングについて考察していきます。

スキッピングとは弦飛びの事です。

続きを読む

リズムギター:カッティング徹底分析⑨ シングルノート2

シングルノートによるカッティングを、更に考察してみましょう。

今回は、構成音にスポットを当ててみます。

シングルノートはコードトーンを中心にして、効果的にテンションノートを入れて組み立てていくのが一般的です。

コードが移り変わっていくコード進行では、それぞれのコードとコードの共通音を選択してプレイされることがとても多いです。

続きを読む

リズムギター:カッティング徹底分析⑧ シングルノート1

今回のリズムギター講座では、シングルノートを取り上げます。

シングルノートとは、単音のことです。

続きを読む

リズムギター:カッティング徹底分析⑦ 2分休符

今回も、引き続き休符を取り上げます。

グルーヴ感溢れるカッティングに、休符が重要な役割を果たすことは、前回お伝えした通りです。

今回は更に長い音価の休符のパターンで練習してみましょう。

続きを読む

リズムギター:カッティング徹底分析⑥ 休符の活用

グルーヴ感溢れるカッティングに、必要不可欠な要素に休符が挙げられます。カッティングの上達には、休符を無視するわけにはいきません。

続きを読む

あなたにおすすめ

楽譜、レッスン、おすすめ音楽など

初心者でも楽しめるソロギターアレンジ譜(フォークギター、クラシックギター用の楽譜(タブ譜))
初心者・アマチュア向けギター講座(クラシックギター、フォークギター、エレキギター対応)
初心者から楽しめるクラシックギターの楽譜(タブ譜)(フォークギターでも可)
みんな、これきいた?おすすめギター音楽(クラシックギター、フォークギター、エレキギター)
エレキギターで弾くクラシック音楽の楽譜(タブ譜)
気になるギターグッズ(エレキギター、フォークギター、クラシックギター)

ギターにアレンジして公開できる曲、できない曲

今回はグリーンスリーブスのソロギター・アレンジを取り上げてみました。皆様もこの曲を聴いたことがあるかと思いますが、どのような印象をお持ちでしょうか。電話の保留音に使われたり、学校の下校時に流れたりするところもあるそうです。

下校時に流れるのは理解できるような気もしますが、何故こんなにノスタルジックな曲を電話の保留音にするのかが不思議で、少し調べてみたところ、著作権料がいらないから・・っと実に現実的な答えにたどり着きました。(笑)

余談ながら、当サイトも著作権が失効した曲に基づき、公の財産(パブリックドメイン)として掲載しています。そのため、よくご要望いただくジブリやディズニー、はたまたFFやドラクエといったゲーム音楽のギターアレンジは、残念ながら著作権の関係で掲載できませんが、市販の楽譜がたくさん刊行されています。