初心者OK!ソロギター・クラシックギター無料楽譜(タブ譜)

大きな古時計(My Grandfather's Clock)

こちらもグリーンスリーブスと同様にコード分解してアレンジしました。主要コードを使っていますので、是非手癖にしてほしいと思います。市販のクラシックギター・アコースティックギターなどのソロギター教則本・楽譜には、単純にコード分解をして編曲しているケースが多いです。(ソロギターへのアレンジの王道でしょうか)

演奏上、右手親指のルート音が途切れないように注意しましょう。また、当楽譜は基本コード(C、F、G)をばらして編曲していますので、意識すると運指が楽になったり、楽譜を覚えやすくなったりするかもしれません。

スポンサーリンク

大きな古時計、多くの方は小学生のころ音楽の授業などでこの曲を歌ったことがあるのではないでしょうか?NHKの「みんなの歌」でも流れていたと記憶しています。

実はこの曲、意外とアメリカのポップスだったようです。曲調は意外と明るく・・作曲家はHenry Clay Workという方ですが、これまた意外と社会派運動家です。


大きな古時計の楽譜

クラシックギター楽譜(TAB譜)大きなのっぽの古時計

スポンサーリンク


こちらの楽譜もおすすめです

【楽譜】ギターで弾く「ねこふんじゃった」

もはや日本で知らない人はいないであろう「ねこふんじゃった」。どうにかして、ソロギターで弾けないかな・・っと思っていましたが・・・

続きを読む

【リズムギター】カッティング徹底分析①

今回から10回に渡り、リズムギター、特にギターにおけるカッティングプレイにスポットを当てた講座を連載していきます。

 リズムギターの重要性は、極めて高く非常に重要です。

続きを読む

はじめてのアドリブ入門講座⑱ 三連符トレーニング(3)

三連符の考え方を更に深めていきましょう。

今回は、混乱しやすい表記法について取り上げます。

続きを読む

はじめてのアドリブ入門講座⑰ 三連符トレーニング(2)

今回も三連符にスポットを当てていきます。

三連符の音楽的効用は、メロディに自然な変化を付け加えることができる点が挙げられます。

三連符はメロディの流れの上で、印象的なリズムとなるので大切に扱わなければなりません。

三連のフレーズへ向かっていくような流れ、準備が必要であるといえます。

重要なポイントは、強調しすぎないということです。

続きを読む

はじめてのアドリブ入門講座⑯ 三連符トレーニング(1)

ここでは三連符にスポットを当ててトレーニングしてみましょう。

三連符は非常に重要となりますので、しっかりとマスターする必要があります。

続きを読む

あなたにおすすめ

楽譜、ギター講座、おすすめなど

初心者でも楽しめるソロギターアレンジ譜(フォークギター、クラシックギター用の楽譜(タブ譜))
初心者・アマチュア向けギター講座(クラシックギター、フォークギター、エレキギター対応)
初心者から楽しめるクラシックギターの楽譜(タブ譜)(フォークギターでも可)
みんな、これきいた?おすすめギター音楽(クラシックギター、フォークギター、エレキギター)
エレキギターで弾くクラシック音楽の楽譜(タブ譜)
気になるギターグッズ(エレキギター、フォークギター、クラシックギター)

【余談】ギターで奏でる「大きな古時計」~郷愁を誘う世界観~

今回は、「大きなのっぽの古時計」をソロギターにアレンジしてみました。ところで先日、ある中国映画、カンフーなどの香港映画ではなく、北京を舞台に市井を描いた大陸映画を見ました。「胡同の理髪師」、この映画はまさに「大きなのっぽの古時計」の世界観を表したような映画でした。(これ以上はネタバレになってしまいますので、自粛)ご興味がありましたら、どうぞお近くのレンタルショップへ♪

さらに余談ですが、大手レンタルCD店などには、ソロギターやクラシックギターを置いている店がとても少ないような気がします!クラシックギターやソロギターが少数派だというのはわかっていても・・・もう少し多くのアーティストのCDを仕入れてほしいと常日頃思っています。