初心者OK!ソロギター・クラシックギター無料楽譜(タブ譜)

大きな古時計(My Grandfather's Clock)

こちらもグリーンスリーブスと同様にコード分解してアレンジしました。主要コードを使っていますので、是非手癖にしてほしいと思います。市販のクラシックギター・アコースティックギターなどのソロギター教則本・楽譜には、単純にコード分解をして編曲しているケースが多いです。(ソロギターへのアレンジの王道でしょうか)

演奏上、右手親指のルート音が途切れないように注意しましょう。また、当楽譜は基本コード(C、F、G)をばらして編曲していますので、意識すると運指が楽になったり、楽譜を覚えやすくなったりするかもしれません。

スポンサーリンク

大きな古時計、多くの方は小学生のころ音楽の授業などでこの曲を歌ったことがあるのではないでしょうか?NHKの「みんなの歌」でも流れていたと記憶しています。

実はこの曲、意外とアメリカのポップスだったようです。曲調は意外と明るく・・作曲家はHenry Clay Workという方ですが、これまた意外と社会派運動家です。


大きな古時計の楽譜

クラシックギター楽譜(TAB譜)大きなのっぽの古時計

スポンサーリンク


こちらの楽譜もおすすめです


リズムギター:カッティング徹底分析⑩ スキッピング

今回でカッティング講座は一区切りとしますが、最終回はスキッピングについて考察していきます。

スキッピングとは弦飛びの事です。

続きを読む

リズムギター:カッティング徹底分析⑨ シングルノート2

シングルノートによるカッティングを、更に考察してみましょう。

今回は、構成音にスポットを当ててみます。

シングルノートはコードトーンを中心にして、効果的にテンションノートを入れて組み立てていくのが一般的です。

コードが移り変わっていくコード進行では、それぞれのコードとコードの共通音を選択してプレイされることがとても多いです。

続きを読む

リズムギター:カッティング徹底分析⑧ シングルノート1

今回のリズムギター講座では、シングルノートを取り上げます。

シングルノートとは、単音のことです。

続きを読む

リズムギター:カッティング徹底分析⑦ 2分休符

今回も、引き続き休符を取り上げます。

グルーヴ感溢れるカッティングに、休符が重要な役割を果たすことは、前回お伝えした通りです。

今回は更に長い音価の休符のパターンで練習してみましょう。

続きを読む

リズムギター:カッティング徹底分析⑥ 休符の活用

グルーヴ感溢れるカッティングに、必要不可欠な要素に休符が挙げられます。カッティングの上達には、休符を無視するわけにはいきません。

続きを読む

あなたにおすすめ

楽譜、ギター講座、おすすめなど

初心者でも楽しめるソロギターアレンジ譜(フォークギター、クラシックギター用の楽譜(タブ譜))
初心者・アマチュア向けギター講座(クラシックギター、フォークギター、エレキギター対応)
初心者から楽しめるクラシックギターの楽譜(タブ譜)(フォークギターでも可)
みんな、これきいた?おすすめギター音楽(クラシックギター、フォークギター、エレキギター)
エレキギターで弾くクラシック音楽の楽譜(タブ譜)
気になるギターグッズ(エレキギター、フォークギター、クラシックギター)

【余談】ギターで奏でる「大きな古時計」~郷愁を誘う世界観~

今回は、「大きなのっぽの古時計」をソロギターにアレンジしてみました。ところで先日、ある中国映画、カンフーなどの香港映画ではなく、北京を舞台に市井を描いた大陸映画を見ました。「胡同の理髪師」、この映画はまさに「大きなのっぽの古時計」の世界観を表したような映画でした。(これ以上はネタバレになってしまいますので、自粛)ご興味がありましたら、どうぞお近くのレンタルショップへ♪

さらに余談ですが、大手レンタルCD店などには、ソロギターやクラシックギターを置いている店がとても少ないような気がします!クラシックギターやソロギターが少数派だというのはわかっていても・・・もう少し多くのアーティストのCDを仕入れてほしいと常日頃思っています。