初心者OK!ソロギター・クラシックギター無料楽譜(タブ譜)

禁じられた遊び(前半)

クラシックギターの名曲「禁じられた遊び」の前半です。「禁じられた遊び」は、映画のタイトルですが、いつしか劇中に流れるこの音楽をそう呼ぶようになりましたね。これまで、「愛のロマンス」と呼ばれていましたが、実はこの曲、いつ誰が作曲したのか最近まではっきりとわかりませんでした。

従来、スペイン民謡や同映画で演奏したギタリストのナルシソ・イエペス作曲ではないか?などと錯綜していましたが、実際はスペインのギタリスト「アントニオ・ルビーラ」(1825-1890)の作曲した"ESTUDIO"(練習曲)だそうです(タブストックでは便宜的に「禁じられた遊び」と呼びます。)。

確かに、演奏技術面で見ると練習曲的な色は濃く、ソロギター・クラシックギターの教則本やギター教室の初心者コースなどでもよく取り上げられていますね。

スポンサーリンク

 

アントニオ・ルビーラの作った練習曲と世界中に広まっている「禁じられた遊び」は、演奏方法が少しだけ異なります。

ここでは、一般的に広まっている弾き方を取り上げていますが、原曲のタブ譜も作成しましたので、興味のある方はためしに弾いてみてくださいね。


禁じられた遊び(前半)の楽譜

クラシックギター楽譜(TAB譜)禁じられた遊び

スポンサーリンク


こちらの楽譜もおすすめです


リズムギター:カッティング徹底分析⑩ スキッピング

今回でカッティング講座は一区切りとしますが、最終回はスキッピングについて考察していきます。

スキッピングとは弦飛びの事です。

続きを読む

リズムギター:カッティング徹底分析⑨ シングルノート2

シングルノートによるカッティングを、更に考察してみましょう。

今回は、構成音にスポットを当ててみます。

シングルノートはコードトーンを中心にして、効果的にテンションノートを入れて組み立てていくのが一般的です。

コードが移り変わっていくコード進行では、それぞれのコードとコードの共通音を選択してプレイされることがとても多いです。

続きを読む

リズムギター:カッティング徹底分析⑧ シングルノート1

今回のリズムギター講座では、シングルノートを取り上げます。

シングルノートとは、単音のことです。

続きを読む

リズムギター:カッティング徹底分析⑦ 2分休符

今回も、引き続き休符を取り上げます。

グルーヴ感溢れるカッティングに、休符が重要な役割を果たすことは、前回お伝えした通りです。

今回は更に長い音価の休符のパターンで練習してみましょう。

続きを読む

リズムギター:カッティング徹底分析⑥ 休符の活用

グルーヴ感溢れるカッティングに、必要不可欠な要素に休符が挙げられます。カッティングの上達には、休符を無視するわけにはいきません。

続きを読む

あなたにおすすめ

楽譜、ギター講座、おすすめなど

初心者でも楽しめるソロギターアレンジ譜(フォークギター、クラシックギター用の楽譜(タブ譜))
初心者・アマチュア向けギター講座(クラシックギター、フォークギター、エレキギター対応)
初心者から楽しめるクラシックギターの楽譜(タブ譜)(フォークギターでも可)
みんな、これきいた?おすすめギター音楽(クラシックギター、フォークギター、エレキギター)
エレキギターで弾くクラシック音楽の楽譜(タブ譜)
気になるギターグッズ(エレキギター、フォークギター、クラシックギター)

禁じられた遊びを弾く

ワタシがエレキギターからクラシックギターに持ち替えて、ソロギターを弾き始めた時も、この「禁じられた遊び」から入りました。

簡単で弾きやすく、味わい深い曲であり、多くの方がこの曲を知っているので、この一曲が弾けるだけで、年代を超えた交流が増えました。

ここでは前半の短調部分(マイナーキー、暗い曲調)を載せていますが、単調を2回弾いたら今度は次の楽譜「禁じられた遊び 後半」に続きます。

エレキギター、フォークギター、クラシックギター、種類を問わずギターという楽器は短調が弾きやすくできていますので、後半の長調になると若干難しくなります。

禁じられた遊びは、ギターの特性をとても活かした構成です。1小節ごとの6弦0フレット(開放弦)が伴奏で、1弦がメロディーになります。

弾き慣れてきたら、1弦のメロディが際立つように少し強めに意識して弾いたり、ブリッジ側(ネックの反対側)で固めに音を出すように弾いたりすると、全体にメリハリがでます。