初心者OK!クラシックギターの楽譜(フォークギター可)

禁じられた遊び

クラシックギターの名曲「禁じられた遊び」です。「禁じられた遊び」は、映画のタイトルですが、いつしか劇中に流れるこの音楽をそう呼ぶようになりましたね。これまで、「愛のロマンス」と呼ばれていましたが、実はこの曲、いつ誰が作曲したのか最近まではっきりとわかりませんでした。

従来、スペイン民謡や同映画で演奏したギタリストのナルシソ・イエペス作曲ではないか?などと錯綜していましたが、実際はスペインのギタリスト「アントニオ・ルビーラ」(1825-1890)の作曲した"ESTUDIO"(練習曲)だそうです(タブストックでは便宜的に「禁じられた遊び」と呼びます。)。

確かに、演奏技術面で見ると練習曲的な色は濃く、ソロギター・クラシックギターの教則本やギター教室の初心者コースなどでもよく取り上げられていますね。

スポンサーリンク

アントニオ・ルビーラの作った練習曲と世界中に広まっている「禁じられた遊び」は、演奏方法が少しだけ異なります。

ここでは、一般的に広まっている弾き方を取り上げていますが、原曲のタブ譜も作成しましたので、興味のある方はためしに弾いてみてくださいね。


「禁じられた遊び」の楽譜

前半と後半を合わせます。一般的な「禁じられた遊び」の構成は:短調×2、長調×2、短調×1、つまり「前半、前半、後半、後半、前半」となります。

「禁じられた遊び」は、国内外を問わず広く知られた名曲です。ぜひ、クラシックギター・ソロギターのレパートリーに加えてください。また、原曲が「練習曲」なだけあって、右手・左手の練習にもってこいです。

クラシックギター楽譜(TAB譜)禁じられた遊び

スポンサーリンク


こちらの楽譜もおすすめです

※禁じられた遊びに似ている「タルレガの練習曲Em」を掲載しました。
※禁じられた遊びのトレモロ版を掲載しました。


【お知らせ】演奏動画をタブストックに無料で掲載できます!

こんにちは!タブストック管理人です。

いつもタブストックをご利用いただき、ありがとうございます。

開設以来、多くの方にご利用いただけているようで、とても嬉しいです。著名な某エレキギター情報サイトでも、タブストックが取り上げられて、すこしは認知度も高くなってきたかなと思います。

私がタブストックを開設してから、もう8年ほどになります。

タブ譜形式の楽譜をはじめ、教則記事やおすすめの音楽・機材などを紹介してきましたが、もっと何かユーザーにとって価値あるサイトにできないかと、ずっと考えていました。

ギタリストとして立ち返ってみたとき、なにが楽しいのか、なにに夢中になれるのか。それって、練習を通じてギターがうまくなることはもちろんだけど、そのうまくなったギターを披露することなんじゃないかな・・っと考え着きました。

今は動画さえとれれば、YouTubeを通じて、演奏を披露することができます。そこで、タブストックを演奏を披露する場にしたいと思い、みなさまの演奏動画を無料で掲載させていただきたいと思います。

続きを読む

リズムギター:カッティング徹底分析⑩ スキッピング

今回でカッティング講座は一区切りとしますが、最終回はスキッピングについて考察していきます。

スキッピングとは弦飛びの事です。

続きを読む

リズムギター:カッティング徹底分析⑨ シングルノート2

シングルノートによるカッティングを、更に考察してみましょう。

今回は、構成音にスポットを当ててみます。

シングルノートはコードトーンを中心にして、効果的にテンションノートを入れて組み立てていくのが一般的です。

コードが移り変わっていくコード進行では、それぞれのコードとコードの共通音を選択してプレイされることがとても多いです。

続きを読む

リズムギター:カッティング徹底分析⑧ シングルノート1

今回のリズムギター講座では、シングルノートを取り上げます。

シングルノートとは、単音のことです。

続きを読む

リズムギター:カッティング徹底分析⑦ 2分休符

今回も、引き続き休符を取り上げます。

グルーヴ感溢れるカッティングに、休符が重要な役割を果たすことは、前回お伝えした通りです。

今回は更に長い音価の休符のパターンで練習してみましょう。

続きを読む

あなたにおすすめ

楽譜、ギター講座、おすすめなど

初心者でも楽しめるソロギターアレンジ譜(フォークギター、クラシックギター用の楽譜(タブ譜))
初心者・アマチュア向けギター講座(クラシックギター、フォークギター、エレキギター対応)
初心者から楽しめるクラシックギターの楽譜(タブ譜)(フォークギターでも可)
みんな、これきいた?おすすめギター音楽(クラシックギター、フォークギター、エレキギター)
エレキギターで弾くクラシック音楽の楽譜(タブ譜)
気になるギターグッズ(エレキギター、フォークギター、クラシックギター)

禁じられた遊びって、どんな遊び?

フランス映画「禁じられた遊び」のサウンドトラックとして流れるクラシックギタリストのナルシソ・イエペスが弾くロマンスは、映画を見たことがない人にも広く知られています。

特に前半の単調(マイナーキー)の部分は、ギターの開放弦を活かした、まさにギターのための曲というようなつくりで、技術的に入門曲のカテゴリーにあるものの、ギター一本で深みのある世界観を作り出し、名曲中の名曲となっています(' ▽')♪

ところで、「禁じられた遊び」とは、一体どんな遊びだったのでしょうか?決して卑猥な遊びではありません(笑)

劇中では、戦争で両親を亡くした少女が、死んだ動物の「お墓づくり」に興じてしまいます。まだ、死についてよくわからないぐらいの少女の遊びはエスカレートし、墓地から十字架までもってきてしまい、ついには大人たちの怒りをかってしまいます。

表面的には、死を冒涜するような「お墓づくり」が「禁じられた遊び」と見えますが、実際はその当時の背景にあった、「戦争」のことを「禁じられた遊び」と揶揄しているのではないかという見方もあります。

映画も名作ですので、興味のある方はぜひお近くのレンタルショップへ。ギター演奏時にも情景が浮かび、ちょっとだけ味わい深くなりますよ。