初心者OK!ソロギター・クラシックギター無料楽譜(タブ譜)

禁じられた遊び(後半)

クラシックギターの名曲「禁じられた遊び」の後半です。後半は前半に比べ、左手がすこしきつくなるので、難易度は若干あがります。

「禁じられた遊び」は、映画のタイトルですが、いつしか劇中に流れるこの音楽をそう呼ぶようになりましたね。これまで、「愛のロマンス」と呼ばれていましたが、実はこの曲、いつ誰が作曲したのか最近まではっきりとわかりませんでした。

従来、スペイン民謡や同映画で演奏したギタリストのナルシソ・イエペス作曲ではないか?などと錯綜していましたが、実際はスペインのギタリスト「アントニオ・ルビーラ」(1825-1890)の作曲した"ESTUDIO"(練習曲)だそうです(タブストックでは便宜的に「禁じられた遊び」と呼びます。)。

確かに、演奏技術面で見ると練習曲的な色は濃く、ソロギター・クラシックギターの教則本やギター教室の初心者コースなどでもよく取り上げられていますね。

スポンサーリンク

 

アントニオ・ルビーラの作った練習曲と世界中に広まっている「禁じられた遊び」は、演奏方法が少しだけ異なります。

ここでは、一般的に広まっている弾き方を取り上げていますが、原曲のタブ譜も作成しましたので、興味のある方はためしに弾いてみてくださいね。


禁じられた遊び(後半)の楽譜

クラシックギター楽譜(TAB譜)禁じられた遊び

スポンサーリンク


こちらの楽譜もおすすめです

はじめてのアドリブ入門講座⑱ 三連符トレーニング(3)

三連符の考え方を更に深めていきましょう。

今回は、混乱しやすい表記法について取り上げます。

続きを読む

はじめてのアドリブ入門講座⑰ 三連符トレーニング(2)

今回も三連符にスポットを当てていきます。

三連符の音楽的効用は、メロディに自然な変化を付け加えることができる点が挙げられます。

三連符はメロディの流れの上で、印象的なリズムとなるので大切に扱わなければなりません。

三連のフレーズへ向かっていくような流れ、準備が必要であるといえます。

重要なポイントは、強調しすぎないということです。

続きを読む

はじめてのアドリブ入門講座⑯ 三連符トレーニング(1)

ここでは三連符にスポットを当ててトレーニングしてみましょう。

三連符は非常に重要となりますので、しっかりとマスターする必要があります。

続きを読む

はじめてのアドリブ入門講座⑮ マイナーペンタトニック・フレーズ(2)

引き続き、マイナーペンタトニックスケールを用いたフレーズを練習しましょう。

前回は1小節のパターンでしたが、今回は2小節のパターンを弾いてみましょう。

続きを読む

ジャズギター入門:まとめ オリジナルソロ

みなさんこんにちは。赤須翔です。

お待たせいたしました、ついに最終回です。

今回は、あまり難しい事を考えずに僕ならこんな感じで弾くかなぁというソロを作ってみました。

続きを読む

あなたにおすすめ

楽譜、ギター講座、おすすめなど

初心者でも楽しめるソロギターアレンジ譜(フォークギター、クラシックギター用の楽譜(タブ譜))
初心者・アマチュア向けギター講座(クラシックギター、フォークギター、エレキギター対応)
初心者から楽しめるクラシックギターの楽譜(タブ譜)(フォークギターでも可)
みんな、これきいた?おすすめギター音楽(クラシックギター、フォークギター、エレキギター)
エレキギターで弾くクラシック音楽の楽譜(タブ譜)
気になるギターグッズ(エレキギター、フォークギター、クラシックギター)

ギター演奏ポイント

前半は短調(暗い感じ)でしたが、後半は長調(明るい感じ)になります。曲にもよりますが、クラシックギターは短調の方が弾きやすいことが多々あります。禁じられた遊びも、前半の短調に比べて、後半の長調はセーハもきつく、大きく手を開くことになるので、難しくなります。

セーハがキツイと感じたら肘を手の甲のほう少し突き出すように、開くのがキツイと思ったら、ネックの背面にある親指を1弦側に少しズラすと、弾きやすくなります。禁じられた遊びの右手は全体を通して同じなので、前半が弾ければ問題にはならないと思います。

禁じられた遊びって、どんな遊び?

「禁じられた遊び」と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?フランス映画「禁じられた遊び」をご覧になったことがある方は、「禁じられた遊び」がどんな遊びなのかはご存知かと思います。

「禁じられた遊び」と聞いて、何を連想するか知り合いに訊いてみたところ、一番多い答えは「不倫」でした(苦笑)。つまり「火遊び」ですね。しかし、「禁じられた遊び」は大人の火遊びではありません。答えは、次の楽譜「禁じられた遊び 完全」をご覧ください。