ソロギターアレンジの楽譜(タブ譜)

線路は続くよどこまでも(I've Been Working on the Railroad)

アメリカ民謡「線路は続くよどこまでも」のソロギターアレンジです。アメリカの大陸横断鉄道(西海岸から中西部までをつなぐ鉄道)の建設にたずさわった労働者の間で歌われた曲だそうで、どこか雄大な景色が頭に浮かびますね。

スポンサーリンク

基本的なコードフォーム(オープンコード)をベースに、アレンジしてありますので、初心者の方でも楽しんで弾けると思います。

タブ譜通りに弾くのはもちろん、慣れてきたら、コードに沿ってアルペジオを入れてアレンジしているのもおもしろいですね。


「線路は続くよどこまでも」の楽譜

アコギ・クラシックギターの楽譜(TAB譜)線路は続くよどこまでも1(ソロギター)
アコギ・クラシックギターの楽譜(TAB譜)線路は続くよどこまでも2(ソロギター)

スポンサーリンク


【楽譜】ギターで弾く「ねこふんじゃった」

もはや日本で知らない人はいないであろう「ねこふんじゃった」。どうにかして、ソロギターで弾けないかな・・っと思っていましたが・・・

続きを読む

【リズムギター】カッティング徹底分析①

今回から10回に渡り、リズムギター、特にギターにおけるカッティングプレイにスポットを当てた講座を連載していきます。

 リズムギターの重要性は、極めて高く非常に重要です。

続きを読む

はじめてのアドリブ入門講座⑱ 三連符トレーニング(3)

三連符の考え方を更に深めていきましょう。

今回は、混乱しやすい表記法について取り上げます。

続きを読む

はじめてのアドリブ入門講座⑰ 三連符トレーニング(2)

今回も三連符にスポットを当てていきます。

三連符の音楽的効用は、メロディに自然な変化を付け加えることができる点が挙げられます。

三連符はメロディの流れの上で、印象的なリズムとなるので大切に扱わなければなりません。

三連のフレーズへ向かっていくような流れ、準備が必要であるといえます。

重要なポイントは、強調しすぎないということです。

続きを読む

はじめてのアドリブ入門講座⑯ 三連符トレーニング(1)

ここでは三連符にスポットを当ててトレーニングしてみましょう。

三連符は非常に重要となりますので、しっかりとマスターする必要があります。

続きを読む

あなたにおすすめ

楽譜、ギター講座、おすすめなど

初心者でも楽しめるソロギターアレンジ譜(フォークギター、クラシックギター用の楽譜(タブ譜))
初心者・アマチュア向けギター講座(クラシックギター、フォークギター、エレキギター対応)
初心者から楽しめるクラシックギターの楽譜(タブ譜)(フォークギターでも可)
みんな、これきいた?おすすめギター音楽(クラシックギター、フォークギター、エレキギター)
エレキギターで弾くクラシック音楽の楽譜(タブ譜)
気になるギターグッズ(エレキギター、フォークギター、クラシックギター)